おとなしくチラー式にしよう。

デジタルの温度計兼水温計を買った。最高温度と最低温度を記録できる。これでたったの830円だった。以下のURLと全く外観は同じだが、ノンブランドでパッケージもナシのものである。



室温を測る時は内部センサーを使用し、水温を測る時は投げ込み式のセンサーを使用する。スイッチを切り替えれば、その場で室温と水温の両方が測れるスグレモノ。ただし、最高温度と最低温度の記録は、室温と水温の兼用であって、別々には行ってくれないので注意が必要だ。

早速動かしてみるとびっくりである。軽く室温が30度を超えていた。マツたちの水槽の近くは窓枠エアコンをガンガンにきかせていたものの、それでも30度ちょっと手前の29度台。

今までのクーラー選びについての迷いは、実は全くの無駄であったと思い知らされた。このアパートは本当に風通しが悪い。そのくせ、日当たりだけはよい。5月の今の時期、しかも天気予報では29度くらいと言われているこの日に室温が30度超えだったら、ペルチェ式なんてもっての外である。

ペルチェ式は外気温に左右される。30度を超えると、その機能を発揮できなくなる。手間はかかるが、おとなしくチラー式のゼンスイのZC-100αにするしかない、と覚悟を決めた。

人気の投稿

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:初日

イシダタミの飼育は難しい。

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:2週間目